ブログ

カテゴリー:

透析食のポイント1

  • 透析食

透析のポイント       花の丘病院 管理栄養士 石留真寿美 

透析を始めたら、今までのように自由に食事できない・・・とがっかりしていませんか? 

そんなことはありません。

1.エネルギーを十分補給する

2. 水分、塩分、カリウム、リンの摂りすぎに気をつける

というポイントさえわかれば、今までよりずっと食事を楽しんでいただけます。

このブログでは、透析食のポイントと、簡単なレシピをご紹介してまいります。

 

ポイント1  大切なエネルギー補給 

血液透析治療は、実は血液を1分間に150~200cc流すというハードな運動で、

週3回フルマラソンをしているのと同じくらい体力とエネルギーを使います

しかし、身体は寝ているだけなので、あまりお腹は空かないかもしれませんが、

必要な栄養が補給されないと低栄養になり、身体の抵抗力の低下、体力の低下、

貧血・食思不振を招き、様々な病気を併発しやすくなります。

カロリー制限食とは違い、透析治療では、十分なエネルギーが補給できるよう、

エネルギー効率のよい食べ物を摂取することが、とても大切です。

 

 【透析食のポイント】

① 1日3食の食事を習慣にしましょう。

② エネルギー効率のよい、お米やパンなどの主食をしっかり摂りましょう。

③ ゆで野菜をマヨネーズやドレッシングで食べる、揚げ物や炒め物など、油分でエネルギーアップがおすすめ。

④ 食事量が少ない日は、10時や15時など食間に補食できるようクラッカー、お餅、ゼリーなどおやつ感覚で

  食べられる食品をストックしましょう💛

 

次回、透析食ポイント2は、「水分と塩分の摂りすぎ」にならないで、おいしく食事をする方法を紹介します。乞うご期待!

 

ページトップへ戻る