ブログ

カテゴリー:

シリーズ「透析食」2 ―減塩パスタ―

  • 透析食

お家で簡単に作れる、おすすめの「透析食レシピ」をシリーズでご紹介して参ります。

                           花の丘病院 管理栄養士 石留真寿美

「イカと蒸し茄子の冷製パスタ」

麺類は作るのも簡単で、美味しいですが、食塩を多く含みます。「温かいうどん」や「ラーメン」は、

食塩だけでなく水分の摂りすぎにもなるので、避けたいメニューの一つです。

しかし、「焼きそば」や「パスタ」など水分の少ない麺類は工夫しだいで、食塩を制限しながらも

美味しく食べることができます。そこで今回はそうめんのような細さが特徴のパスタ「カッペリーニ」

を使用した「冷製パスタ」をご紹介します。

パスタ自体には塩が含まれないため、湯がく際に塩を入れなければ「食塩ゼロめん」になります。

 

作りやすい分量(2人分)

材料

【トッピング用】

◆イカ・・・160g

◆にんにく・・・2かけ

◆オリーブ油・・・大さじ1杯(12g)

◆茄子・・・2本(160g)   ◆オクラ・・・4本

◆紫玉ねぎ・・・40g       ◆しそ・・・2枚

◆きざみのり・・・少々

◆パスタ(カッペリーニ 細さ0.9mm~1.2mm)・・・120g  ◆ごま・・・12g

◆白だし・・・30cc(大さじ1杯/1人あたり)

◎甘酢ソース

◆レモン汁・・・20g ◆白ワインビネガー・・・20g

◆砂糖・・・16g

作り方

①イカは内臓をとりだし、下処理し、4センチの長さに揃えてカットする。

②茄子はヘタをとり、しま目剥きし、ラップで包み700Wで2分加熱する。ラップしたまま流水で冷ましてから、一口大にカットする。

③にんにくはみじん切り、紫玉ねぎ、しそはスライスし、水にさらす。

④オクラは、湯がいた後で、小口切りにカットする。

⑤フライパンを熱しオリーブオイルでにんにくを炒め、香り立たせてから、イカを炒める。

⑥カッペリーニはたっぷりの沸騰したお湯で2分ゆがき、ざるに上げて、氷水で冷やし、水気を切ってから胡麻をまぶしておく。

⑦器に盛り、具材をトッピングし、白だしと甘酢ソースを食べる直前にかける。

※甘酢ソースは塩が入ってないので、分量が多くなっても塩分は増えません!

 

エネルギー 410kcal  タンパク質24.9g  脂質7.4g  食塩2.0g

 

 

ページトップへ戻る